2013 - 2016
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD)+ナブテスコ株式会社
KMDチーム共同ディレクター
ナブテスコ社の自動ドアブランド「NABCO」部門との協同研究プロジェクト。空気のような存在である透明な自動ドアのイメージを一新する。
2013年9月から2016年3月まで担当した産学協同プロジェクト。日本国内の自動ドアシェア50%以上を抑えるNABCOブランド。空気のように環境に溶け込む存在ゆえ、ブランド認知度の低さが悩みである。将来の商品化を念頭に置ながら、今までにない新しい価値創造に取り組んだ。私は本プロジェクトのディレクターの一人として、全体統括と所属学生の指導に従事した。本プロジェクト内で制作した「プロジェクションドア」の実地検証を神奈川県海老名市のリコーフューチャーハウスなどで行った。